猫のいる生活

癒しの空間、午後のひとときその中の感じる猫と愛くるしい生活

HAPPY CAT キャットフード




キャットフード、どのように選んでいますか?


1度決めたら同じものをずっとあげいませんか?
猫ちゃんが病気になったり怪我をしない限り、なかなか見直したりしたいですよね。。

私自身のの食べ物は、なるべく新鮮なもの、安全のものと意識していますが、
猫ちゃんのごはんは最初に調べたものをずっとあげていました。

f:id:yukimi689:20210407150155j:plain


うちの猫ちゃんには、スーパーや薬局で手軽に購入できるもののなかで「クチコミがいいのは〜」
と、少し調べただけで買っていました。

「食いつきがいい」というこのフレーズだけで選んでいる節があります。
なんとなく見直しをしようと決めて調べていくうちに驚くべきことに

なんと日本にはペットフードに関する規制がない・・・

怖くないですか!?

要約すると”何でもあり”ということ。。

猫ちゃんのごはんの裏側にかいてある「成分表」をちゃんと見たことありますか?
人間が食べることができないもの、なんのお肉なのかわからないもの、骨、糞、廃棄処分した肉など
なかなか聞くに堪えないものを混ぜているフードがあるそうです。

キャットフードに加工する段階で、猫が食欲をそそる香りがつけられていたりするので、
食べてしまう、ということですよね。。

この現状を知ってしまうと・・・ちょっとショックでした。。
猫さんに健康で長生きしてもらうために、できるだけ、悪いものは避けたいですね。

ペット先進国ドイツの猫ごはんは、人間のごはんと同じ基準

ペットの先進国といえばドイツ!

「ペットフードの原材料は、全て人間の食品基準に合わなければならない」
という規則があるそうです。

また、原材料だけでなく、その加熱処理方法まで厳密に決まっているそうです!!

ドイツの最高品質として認められている「ハッピーキャット」というキャットフードを発見しました!

日本国内でも、無添加のキャットフードも増えてきていますが
最近でてきたばかりごはんは、5年後、10年後、20年後の保証はどうなのかな?って心配になります。

こちらの「ハッピーキャット」は長い歴史もあります。
猫ちゃんの口に入るものですから、すでに何十年、何百年も歴史がある、ごはんがいいかな、と思いました。

「ハッピーキャット」は、1765年から製造しているものとのことで、信頼感が大きいですね。
(ドイツのバイエルン州ミュラー家にて)

<ハッピーキャットのいいところって?>


f:id:yukimi689:20210407151729j:plain

とのことで、ドイツのNo1 かつ世界中の猫ちゃんも食べているそうです。


ハッピーキャットは全9種類あるので、目的・味別に選べますよ〜。
肥満気味、腎不全、消化(お腹)が弱い猫さん用もありますよ。

ぜひ1度、チャックしてみてくださいね。