猫のいる生活

癒しの空間、午後のひとときその中の感じる猫と愛くるしい生活

スコティッシュにおすすめのキャットタワー

ダッドウェイ公式 ペット用品サイト

飼い主の皆さん こんにちは
猫様との生活はいかがお過ごしでしょうか?

今日は、スコティッシュ・ホールドの猫ちゃんにおすすめの
キャットタワーをご紹介してみますね!

まず、うちの猫様
f:id:yukimi689:20210418122507j:plain

折れ耳(垂れ耳)のスコティッシュちゃんです!!
可愛いってお声を待ってますね笑

スコティッシュを飼われている方はご存知かもしれませんが
これから飼いたい方は、ちょっとお話を聞いてくださいね!

スコティッシュ・フォールドの折れた耳は、そもそも骨の形成異常が原因なんです。
そんな身体的特徴から、他の猫種に比べて筋骨格系疾患の発症が多いと言われます。
なかでも関節炎の発症は他の猫種に比べ、約2.5倍にのぼります。
さらに、性別にみると、女の子の発症率は、男の子に比べ1.5倍ほど高くなっています。


なので、激しい上下運動など(ジャンプ)たくさんしてしまうと
関節を痛めやすく、足を引きずったりします。
※うちの子はなってしまいました。。失敗です。

そんな失敗を経験したからこそわかるんです!
高いキャットタワーはやめといた方がいいと!!

今日は背が低いキャットタワーをご紹介しますね!


・ハンモックのついた可愛いタイプ
 小さくても猫様がくつろげるスペースはたくさん!
 爪研ぎもできるのでおすすめです!



・高さ145cmなので、一人暮らしの方でも
 お気軽に置けるタイプ!
 床に降りる階段もあるので安心ですね



・高さ155cmの小窓風なタイプ
 猫様がひょっこり顔を出してくれるかもです!
 可愛さがあってどのお部屋にも合いそうです!





いかがでしたでしょうか?
家族に向かい入れた猫様には、元気にいてほしい
スコティッシュは関節の怪我をしやすい
ここだけは覚えていてくださいね!

痛がってる姿は可哀想で、とても心が休まりませんから!

では、今日はここまで!ばいにゃ〜